考えるには限界があるよね。

どうも~久々の投稿します☺

とは言っても、特に何を書いていいか思いつかないので、最近知った好きなセリフを紹介します笑

 

そのセリフは言うのは

「考えすぎると、人は臆病になる」

というものです!

 

これは『コクーン』という映画に出てくるセリフだそうです。自分は何かにつけて深刻に考えてしまう所謂「オーバーシンキング系男子」なのですが、このセリフを思い出すことによって不思議と気持ちが和らぎ、ポジティブシンキングになれるので気に入っています!

 

よく後先のことを考えたり、初めてで分からないことにチャレンジしたりする時などは、どうにかミスしないように上手くやろうとか色々考えてしまうのですが、そのように色々と考えてしまうことによって余計ビビって悪循環になってしまうということをこれまでに数多く経験してきました。ただそういうときこそ、この言葉を思い出して「あ、考えすぎるのはやめよう!」と何か切り替えるきっかけとなり、最善のパフォーマンスに繋がったりするのではないでしょうか?

 

考えて行動することはもちろん大事なことですが、考えすぎは毒なので頭を軽くして気楽に行きましょう!「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってやつですね!

ま、こんな感じで自分に言い聞かせて締めたいと思います。

 

written by トぬ