成長したい!と気持ちはあるけど、動き出せない人へ送る ~message~

 

f:id:ykktono:20190131014207j:plain

↑トぬパン、好評発売中‼(¥108)、全国のコンビニエンスストアにて!【嘘っこ】

 

 

どうも~トぬぶろぐのトぬです!

 

大学が終わってしまうと本当に曜日感覚というものがなくなり、今日が何曜日なのか把握するのが大変ですね!まぁ曜日気にするほどの予定もないんですけどね!(笑)

 

アルバイト以外で外に出る予定があまりないので、最近は家に引きこもりがちです!

ただ単にぐーたらしているわけでもなく、入社前研修の課題をしばらく放置してしまっていたのでそれらをボチボチやってみたり、健康を意識して2日に1回のランニングをしたりなどとかなり自由に生きています☺

 

今がかなり理想の生活をしてますね~~~将来も今のような生活をできるように頑張りたいですね!

 

 

と、前置きはここまでにして本日は前回の続きである「ポジティブになれるお言葉 From トぬのゼミで見つけたもの編」を紹介させていただきます!

 

前回の投稿でもお伝えしたのですが、トぬが入っていたゼミナールでは毎回最後の授業で4年生が3年生に対してありがたいお言葉を授けるという習わしが代々あるわけですね。

 

それで中にはこのトぬの心にも響いたものがいくつかあり、是非皆さんにもシェアして心のエナジーにしていただきたな!と思い、今回それらに関して書かせていただきたいと思いました!

 

では、早速紹介していきたいと思います☺

全部で5つあります!

 


【お詫び】:この他にもいくつかありがたいお言葉はあったのですが、申し訳ないことにそれらはトぬの頭の中で短期記憶の扱いになってしまい朧げにしか覚えていないため今回は省かせていただきました。

 

また、今回紹介するお言葉ですが8.5割くらいはトぬの解釈で説明するため、ご本人たちが意味しているものとかなり異なる点があるかもしれませんがお許しください…


 

 

1.

「不安に思うなら、まずは行動してみることが大事。不安に思うのは何もしていないから。取り合えず行動に移すことで自ずと何らかの結果が得られ、不安もなくなる」


      By ナヲキング3世(仮名)

 

(説明)

これは多くの人に当てはまるものではないでしょうか?大抵の人は何かするにあたって「失敗したらどうしよう...」とか「これで大丈夫かな…」などと先のことを不安に思ってばかりしまうことがあるかと思います。

ただ考えてみてください。そのような時の自分を振り返ってみると「ただ考えてばかり」になってしまい「全く行動に移していない」ということにはなっていないでしょうか?

そのように考えてばかりでは何も始まりませんし、現実は変わりません。失敗するにしても成功するにしても、まずは行動することが大事なのです!行動することでそれに対する結果というものが返ってくるのです。

どんなに綿密に考えたところで「考えていたこと」と「実際に行動に移してみること」とでは大きく違います。そのため、考えることも確かに大事ではありますが、ある程度考えたのならばあとは行動してみて、何かあればその中で考えながら行動すればいいのです!

そして行動していく中で不安に思っていたことも自然と解消していくのです。

 

 

2.「学生の4年間は自分が好きなように使える時間である。

それなら様々なことに挑戦してほしい。そして人生の選択肢を増やして下さい」


     By トぬ(トぬぶろぐ。創設者)

 

(説明)

トぬ自身も、これからももっと様々なことに挑戦していく!という気持ちでいっぱいであるということを先に述べておきます!

ただ、それでも大学の4年間というのは本当に周りを気にすることなく自分の好きなように使える時間だと思うので「アルバイトに明け暮れて沢山お金を稼ぐ」ということもありだと思うし、「毎晩飲み明かしてみたり」、「1年時からインターンに参加してみたりする」などといったように自分の好きなように過ごしてもらえればいいと思います!

 

とにかく、4年間という時間を使って好きなことにも嫌いなことにも様々なことにトライしてもらいたいと思います。

 

人生において最良の選択をするためには「なるべく多くの選択肢」があった方がいいと思っていて、その選択を得るためには自らで経験することからでしか得られないと思っているのでそのためにも様々なことに挑戦していただきたいです!

ただ「様々なことへの挑戦」は学生の間だけではなく永遠のものであるのでトぬ自身も引き続き挑戦していきます!

 

 

3.「大学は様々な人がいる、だからこの4年間ではなるべく多くの人と接するといい」


       By モド・リチニ(仮名)


(説明)

大学というところは専門的な学問を学ぶことがメインだと思うのですが、それと同時に様々な場所から、年齢関係なく、最近では様々な国の留学生などと多種多様な人たちが一堂に多数集まる場所でもあります。

そのため、一人もしくは少人数のいつものメンバーなどといった小さな規模で行動する範囲を狭めるのではなく、もっと様々な人と接し、異なる考えを持った人たちとも関わった方がそれまで自分が考えなかったようなことへの出会いにも繋がり、知識や考えの幅が広がり、人生も豊かになっていくよ! ということを意味しているとトぬは解釈しました。

ただこれは大学に限らず、社会に出てからも言えることだと思うので様々な出会いを大事にし、人生を豊かにしていきたいと思います!

 

 

4.「今やっていることやこれまでにやってきたこと全ては『ドット』であり、その『ドット』が繋がってある日、大きな成果を成し遂げることができる。だから無駄なことなんで何一つないんだよっ」


       By ミクツァン(仮名) 

 

(説明)

これはあのスティーブ氏のお言葉から引っ張ってきたものだと思うのですが、改めて聞くとやっぱり深いですね。。。日々生きていると、時々今やっていることってなんか意味あんのかな~~なんてことを思ったりしてしまいます。しかし今この時を生きていて、その時していることはこれまでの自分が経験してきたことが長い年月をかけて蓄積されてできた考えや行いの結果であり、気が付いてはいないものの今の自分に何らかの影響を与えているのだと思います。

そのため、今やっていることというのは決して無駄にはならないと思います。どんなことであれ、その行いはいつの日か必ず役に立つときが来るのです。なので「その時が来るのを持つ」….…というわけではなく、ある時ふと「この瞬間だったか!ありがとう過去の自分☺」とそんな風に思えるように今日1日を精いっぱい生きていきましょう!

 

 

5.「人生に無駄なことはない!」

       By キング誠(仮名)  

 

(説明)

これはこれの前に話したことを端的にまとめたものです!

 

そう!人生に無駄なことなんてないんだよ!

今を切に生きよう!

 

ということです。


 

長くなりましたが、以上で「ポジティブになれるお言葉 From トぬのゼミで見つけたもの編」の紹介とさせていただきました!

 

いかがだったでしょうか??どれも心に響くものばかりではなかったでしょうか?

本当はこの他にも素晴らしいお言葉が数多くあったのですが、トぬの記憶力が乏しいばかりに紹介することができませんでした・・・・申し訳ありません。。。

 

また、ここまででトぬの様々な解釈を述べてきたのですが、現状トぬ自身も反省すべき点が数多くあるため、ゼミのみんなの言葉を胸に日々成長していきたいと思いました!

素敵なお言葉ありがとうございました!

 

 

では、本日はここまでとさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまたね~~~

 

By トぬ