今やると決めた3つのこと!!!

f:id:ykktono:20180616205826j:plain

 

久々と投稿になってしまいました。。。

 

ここしばらく、大学の課題やバイト、ほんの一昨日まで短期語学留学でフィリプンのセブ島にいたりと地味に忙しかったです笑

ただ好きなことをしているので特に苦ではありませんでした!(あ、バイトはそうでもないかも(^_^;) ) また近いうちにセブ留学の内容も投稿できればと思います!

 

Anyway, 現在色々とやりたいことがあるものの、全てをやろうとすると全てが中途半端になってしまうのではないかと不安に思ったり、またやりたいことの他に「やらなくてはならないこと」も当然あったりするので、それらを踏まえてタイトルにも書いたようにいくつかに絞って質の高い取り組みを行っていこうと思いました!!

 

そこで今回、3つに絞って取り上げてみました!

内容は以下の通りです☺

 

  1. 卒論(卒業論文
  2. IT(特にプログラミング学習)
  3. 英語(TOEICがメイン)

 

はい、上記の通りです。

特に面白みもないかもしれませんが、かなり考えた末にこの3つに落ち着きました。

 

まず

卒業論文

ですが、これは絶対に避けられないものです。。。所謂「やらなくてはならないもの」の部類です…

これを無事に提出できなければ卒業できません。ただこれまでかなりサボってしまっていて、且つ現在もそれほど気持ちが乗ってきていないので、ここでやると決めて勢いづけたいと思っています!

 

そこで早速ですが、留学から帰ってきてすぐに、卒業論文のための今後のプランを設定しました!(良い滑り出しです☺)取りあえずはそれに沿って地道に進めて行きたいと思います☺

 

次ぎに2つ目の

「IT」

ですが、これは特に『プログラミング』に注力して取り組んで行こうと思っています!

正直これまではただなんとなく「ITパスポート」の資格を取ろうと思っていたのですが、自分がITに関心を持ったきっかけを辿ってみると、「プログラミング」で0から新たなものを生み出す、ということを可能にする点に関心を持っていたので原点に返って考えてみたときに「プログラミング」をメインにしようと思いました☺

 

 今の小目標としては「オリジナルWEBサイト作成」です!

ここでブログを始めたのも、そのようなプログラミング関連の理由があったということをお伝えしておきます。

 

最後3つ目の

「英語」

ですが、これは特にTOEICに注力していこうと思っています!

 

今回の留学でもどうしてもスピーキングがメインになってしまうことが多かったのですが、その中でもリスニング/リーディングの強化に力を入れてきました!

 

確かにスピーキングはコミュニケーションを取る際に大事になってきますが、スピーキングを行う以前に相手の言っていることを理解する「リスニング力」や、

そもそも耳で聞き取る以前に、英語を目で見て理解できるだけの「リーディング力」がなければスピーキングまで至らないのではないか?という持論の元、その両方のベースを学ぶことができる「TOEIC」に注力することにしました!

 

以上のように、今後はこれら3つをメインにして学習に励んでいこうと思います!

今後の進捗報告や具体的な取り組み内容などは、このブログを通して行っていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Written By トぬ