日々の「過ごし方改革」!!!

どうも~昨日「最低週3投稿」を宣言したトぬです!

そんなこともあり今日は昨日に引き続き、連続投稿となっています☺

 

本日は最近自分が始めた取り組みについてお話します。

 

その取り組みとは・・・・・

 

「一日ごとのスケジュール管理」

 

です!

 

毎日Googleカレンダーのアプリを使って1日24時間、可能な限り詳細に記録するようにしました!まだ初めて2週間くらいなのですが、自分が1日をどのように過ごしているのかがわかりなんか楽しいです(笑)

下の写真のような感じで記録を付けています。

 

上の方にToDoリストを作成し、それをやったらそれを行った時間に張り付けると言いた感じで管理しています!現状はかなりざっくり記録しています(笑)

 

f:id:ykktono:20181026001530p:plain

 

ただ、どうしても単に記録をするだけになってしまうこともあり、これまでの記録を有効活用できない点もあるので、それが現在の課題となっています。。。今後はこれまでの記録を振り返って、スキマ時間の活用や無駄な時間の削減などに努めていきたいと思います!!!

 

 

 

と、ここまで意識高い系に話をしてきたのですが、そもそもなぜこのようなことをするようになったのかを軽くお話ししたいと思います。

 

∼時間管理を始めた理由∼

それは夏の騒がしさが過ぎ去り、秋の静けさが訪れようとしている時期のことでした.……ちゅんちゅん(鳥のさえずり)

 

いつものように大学で数少ない友達とたわいもない会話をしている時に、その話の中でそれぞれ自分たちが普段何をしているのかの話題が上がりました。ある人は毎日バイトしていたり、またある人は毎日遊びまくってたりとそれぞれの一日を思うがままに過ごしていました。そして自分の番になり、どのように過ごしているのかを尋ねられました。

 

しかし自分はすぐに答えることができず、更に追い打ちをかけるかのようにある友人が「テメーーって毎日何しているか分らんやっちゃのう?」と煽ってきたのでした!

私はこれを聞き、ハッと!っとさせられました。というのも夏休みを終えてからここ最近はずっと自分でも日々何をしているのか把握していなかったからでした。。。。ただ私はなんか悔しかったのですぐに言い返そうとしたのですが、結局何も言い返す言葉が出てこなかったのでしぶしぶ頷くことしかできませんでした。。。

 

結局この日はこの話で一日中頭の中がモヤモヤしていました。。。

 

ただこれまでのことをずっと考えていてもしかたないと切り替え、この日の晩より自分がどのように日々を過ごしているのかを把握するため、「一日ごとのスケジュール管理」をするようになりました!

 

以上のような出来事があり、スケジュール管理をするに至りました☺

――――――

 

冒頭でもお伝えしましたが、スケジュール管理を始めてからまだそんなに期間がたっていないので、まだまだ日々の過ごし方が劇的に向上した!とは言いずらいのですが、それでも日々記録されていくデータから「余計な時間過ごしちゃったな~」とか「結構スキマ時間あるな!」とか新たな発見があり、少しずつ日々の過ごし方が改善されていっているように感じられるので滑り出しとしては順調です(^^♪

 

今後はこの取り組みが形だけにならないよう!、一日一日を有効的に使えるYO✌!引き続き「過ごし方改革」を行っていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Written by トぬ