「模写作成」の成果はいかに??

どうも~トぬぶろぐ。のトぬです!

 

毎週土曜日にこのブログを更新していますが、それと別にもう1つ土曜日の習慣ができました!

 

それは、「早朝ランニング」です!

 

早朝と言っても8~9時くらいなのですが、家の周辺を1時間くらいかけて走っています!

人がまだ多くない時間に好きな音楽を聴きながら走っていると最高に気持ちが良いですね☺ それだけで気分が上がって、最高の休日を始められる気がするんですよね👍

 

あと、これを習慣にすることで金曜の夜に飲み会とかがあっても飲みすぎたら明日走れなくなる…という気持ちになり、飲みすぎを防止することができたりもするんですよね!得られるメリットが多いですよね😂

 

なので引き続きこのブログと同様、毎週土曜の早朝ランニングを継続していきたいと思います👍 皆さんも是非~

 

はい!雑談はここまでにして、
では今回も一週間を振り返っての報告をしていきたいと思います!

 

下記の前回記事で新たな目標を設定してから、今週は着々と自己学習に取り組んできました。 

sunsetorange.hatenablog.com

 

その中でも主な学習内容は「模写」ですね!

「模写」は参考となるサイトをそのまま真似て、自分のエディターから作成する作業になります。これが簡単そうに思えて意外と大変なんですよね~笑

何が大変かというと、自分の場合は文字や画像の微妙な配置を調整する箇所とかですかね~概ね作り終えてみて参考サイトと比べてはみるのですが、地味に配置がズレたりしてて気持ち悪い感じになっていることが多々ありますね笑

 

まぁそんなこんなで今週は「2つの模写作成」を行いました!

あ、2つ目はまだ作成中ですね!

作成したものはTwitterにもアップしているので下記のツイートからご覧ください👍

 

《模写①》

 

《模写②(作成中)》

 

どうでしょう?

参考にしているサイトと比べないと分からないですよね笑

あえて載せません!笑

 

個人的にはまぁ悪くないのかな~と思いつつ、まだ直せるか所とかは自分でも把握しているので要復習ですね!ただ一旦は「モノを作る」というところに注力していたりもするので良しとさせてください!笑

 

幸いなことに、現状は楽しみながら作れている自分がいるのでこの調子で頑張っていきたいですね!確かに所々、分からなくて詰まることとかもあるのですが、その時は解決したい内容をそのままググって全て解決しているという感じで1人でも進められているという感じですね!

自分でググって解決できた時は、最高に気持ちいいですよね!

それがまたモチベーションや自信にもなるので良い循環の元、学習を継続できていますね👍

 

最後に、

現在作成している模写サイトはHTML/CSSのみの単調なものなので、今後はJSやjQueryを使って動きのあるサイトにもしていきたいと思います!

 

なので現在の模写作成が思ったら、まずはProgateからJSとjQueryの学習も行ってクオリティーの高いサイト作成ができるようにしていきたいと思います!

 

いや~コーデイング楽しいですね!

 

では、本日は以上となります!

今回も最後まで読んできただきありがとうございました!!!!

Thanks a lot✌

 

Written by トぬ